日本生活中の小常識 [ブログ]

八百屋と果物屋の違いは?

そりゃ、野菜を売っテーラーメイド R11S ドライバーているのが八百屋さんで、果物を売っているのが果物屋さんだ!

でも、八百屋さんでも果物は売ってるし、そもそも野菜と果物の違いもよくわからないですよね。八百屋さんと果物屋さんてどういう関係なの?

昔は果物というと大変高価なものだったので、果物屋さんというのは、普段食べないような高級な果物(見舞いや挨拶に持ってテーラーメイド R11 ドライバーいく等)を売っているお店だったそうです。

ですから、昔の果物屋さんと八百屋さんで売っているものは、別のものだったのですが、今は、食べたい果物が年中手に入るし、品揃えも似ているので、違いがよくわからないですよね。

注:【八百屋】深くはないが学問・技芸・趣味などについていろいろ知っていること。また、その人。例:あの先生は八百屋だ。



蕎麦屋さんなどお店に置いてあるタヌキの意味

蕎麦屋さんに限らず、うどん屋さテーラーメイドROCKETBALLZ ドライバーんやいろいろなお店に縁起物として置かれているタヌキ(信楽焼が有名)。ちょっととぼけた表情が面白くて可愛いですよね。

注:信楽焼(しがらきやき)は、滋賀県甲賀市信楽町を中心に作られる伝統陶磁器、炻器で、日本六古窯のひとつに数えられる。一般には狸の置物が著名である。

実は、このタヌキには

タヌキがかぶっている笠:悪いこと、七難を避ける

大きなくりっとした目:遠くまで見通せる、先の見通しがきく

注:見通しがきく<類語>(目の前が)明るくなる ・ 情況が好転する ・ 希望がもてる。

でっぷりとしたお腹:商売人は太っ腹でなければならない

手に持っている通い帳:商売繁盛

という意味があるのです。招き猫同様、お店の守り神ですよね♪



24時間営業のコンビニにシャッターはあるの?

シャッターのついているコンタイトリスト 910D2 ドライバービニとついていないコンビニがあります。そもそも24時間営業ならシャッターがあっても使わないのでは?

あるコンビニ会社の広報部の話によると、24時間営業の場合は、基本的にシャッターは使わないので、新しい店舗をつくる場合はシャッターをつくらないそうです。

シャッターがあるのは、24時間営業になる前の名残や、他の建物を賃貸で借りていて、元々その建物にシャッターがついているような古い店舗が多いそうです。

改装など一時的な休業状態の場合や防タイトリスト 910D3 ドライバー災目的(台風、大雨を避ける)に使用できるのではないかと考えたのですが、それを言ったところ、そのような事態も想定できますが、稀なのでやはり必要ないそうです。


タグ:常識
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。