料理の写メを取るのはマナー違反ですか? [マナー]

レストランで近くのテーブルに座った女性グループが、しきりに料理の写真を撮っていた。1品1品運ばれてくるたび、テーラーメイド R11S ドライバー一斉にデジカメや携帯電話を取り出してパシャリ。周りの客たちがチラリと視線を向けても一向に気にならない様子。特に人気のお店や高級店で、そんな光景を目にすることが増えた気がする。教えて!gooにはこんなQ&Aがあった。
「料理の写メを取るのはマナー違反ですか?」
質問者の5tgbhyさんは男性に誘われて食事に行ったそう。ところがブログに載せるためにデジカメで写真を撮ったら、テーラーメイド R11 ドライバー非常識だと怒られたとか。料理の写真を撮る人は、5tgbhyさんのようにブログや口コミサイトに投稿するのが主な目的のよう。確かに店側の宣伝とは違う投稿写真などは、ネットでお店を選ぶ際の参考になることもある。
「私も、おいしそうな料理が出てきたら、デジカメで撮ります。もちろん、店員に写真OKか聞いて。店員の許可が出れば、隣に客がいてもクレームは来ませんよ」(wakko777さん)
ただ、料理の写真を美しく撮るのって実はなかなか難しい。お店によってはウェブサイトに掲載する写真1枚1枚にまで細かく神経を配っているところもある。ということでこんな厳しい声もあった。
「シェフや料理の作り手にとって、料理は自分のオリジナル作品。勝手に写真を撮られたら、盗撮と同じです」(c-rippleさん)
■シャッター音は雰囲気を壊すことも?
さらに、落ち着いた雰囲気のお店では、無機質に響くあのシャッター音が雰囲気を壊しかねないという指摘も。
「周りの方々にとって、テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバー突然カメラの音がするというのはちょっとドキッとするものだと思うんですよね。(中略)…それと、もしいいお店だったな ら、お店サイドからすれば音楽や明かり、室温やスタッフの動作も含めて全て料理をいただく時間を快適にするための雰囲気作りとして配慮しているはずです。 その穏やかな空間に、シャッター音は似合わないと思いませんか?」(hicha0406さん)
食事に誘った側にしてみれば、同行者の写真撮影はそういう空気が読めない行動と映ってしまったのかもしれない。
「ブログを書いたり、ツイッターを常用したり、あるいはmixiやfacebookのようなSNSをしているひとや、それをよく読んだりしている ひとなら違和感を感じないかもしれませんが、あまりそういうことに縁のない人だと・・・同行者がいきなりカメラやケータイを取り出し、料理を写真に納めて いるというのは『非常識』に映ることがあります」(ihsustujikさん)
実は私も、所構わず写真を撮るのってなんかイケてないよな〜と個人的に思っていた1人。でも先日出かけたお店では、タイトリスト 910D2 ドライバーちょっと珍しい素材を使った1 品を出してくれたご主人に「皆さん喜んで写真を撮っていくんですよ」と言われ、なんとなくそれが礼儀のような気がしてケータイを取り出した。
料理の写真を撮ることを杓子定規にいい、タイトリスト 910D3 ドライバー悪いと決めつける必要はなさそう。だけど外食の基本的なマナーとして、お店の人や周囲の人への配慮は忘れずに。

タグ:マナー 料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。