上海と日本の物価 [ブログ]

先週末、帰国後初めてスーパーへ買い物に行きました。「安い」、この一言しか思いつきませんでした。野菜は上海よりも少し高いかなぁ、テーラーメイド R11S ドライバーって気がしましたが、食パン、菓子パン、ヨーグルト、お菓子、マヨネーズ、食べたいなぁと思ったものは全てかごに入れてしまい、テーラーメイド R11 ドライバーレジに並んだ時には、かごは溢れそうなくらいいっぱいでした。

この1回に限ったことではありませんが、上海にいる感覚で買い物をするとつい買い過ぎてしまいます。テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバーこんなにたくさん買っても「こんだけで済む」という感じだからです。上海では、月が替わるごとに値段も高い方向へ変わっていきますが、日本の物価は帰国のたびに安い方向へ変わっている気がします。国全体の経済を考えれば、デフレは決してプラスにはならないでしょうが、消費者にとってはありがたいものですね。

外食も何回かしましたが、定食屋やファーストフードではなく、レストランと呼ばれる店で食べた場合、明らかに安く感じます。アルコールなしなら、100元札を出せばお釣りがくることはほぼ間違いなしですね。

日本での消費、交通費は中国と比較すると高いことは否なめませんが、買い物、外食はサービス等様々な要素を含めて考えた場合、コストパフォーマンスはかなり高く、たいていの人が満足感を得られるのではないかと思います。タイトリスト 910D2 ドライバーホテルなどの宿泊施設も天然温泉に好きなだけ入れて、1泊2食付で500元~600元程度、なんてところがあちこちにあります。

僕も皆さんと同じように人民元で給料をもらっている身ですから、円高で日本の物価の安さ、という恩恵をまだまだ十分に享受できていない気がしますが、タイトリスト 910D3 ドライバー
人民元が値上がりすれば、日本旅行が中国国内旅行より割安になることも夢ではなくなることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。