流行色は人で決まる [流行]

季節の変わり目を感じる頃になると、あちこちで流行色というフレーズに触れる。テーラーメイド R11S ドライバー『流行っている』色を使ったマフラーや手袋などの小物は特に街でみかける機会が増える。

しかしこれも考えてみれば不思議なハナシだ。大勢の人が申し合わせたように一つの色を身につけたくなり、流行の色が決まる、テーラーメイド R11 ドライバーなどということがあるのだろうか。「今年の夏はこの色が流行る!」なんてコピーは、自ら矛盾を吐露しているようなものだ。流行とは広まって初めて流行といえるのであって、事前に分かろう筈も無い。

流行やブームというものは、テーラーメイドROCKETBALLZ ドライバー往々にして企業やメーカー、プロダクションの 意向によって創り出される。 そして、流行色はその最たるものといっては言い過ぎだろうか?

「流行色」はなんと2年前の段階から検討が始められている。元締めとなっているのは「インターカラー」(国際流行色委員会)というグループ。インターカラーは18カ国の加盟からなるシンクタンクであり、日本からは日本流行色協会という、タイトリスト 910D2 ドライバーこれまた臆面の無いネーミングの団体が参加している。インターカラーの会議では、各国が提案色を持ち寄り、2年後の「流行色」を選定する。日本流行色協会はその会議で選定されたカラーを参考にして、 「アドバンスカラー」と呼ばれる日本国内向けの色を選ぶ。そして目指す年度の1年前には、更に話題になりそうな色に絞り込んだ「ファッションカラー」を発表。

注目すべきは、この段階での発表は消費者向けではなく、メーカーのためのものということである。要するに、あらかじめ「流行らせる」カラーを決めておいて、それをメーカー側に知らせてそれらの色を含んだ製品をスムーズに製造できるようにするわけである。タイトリスト 910D3 ドライバー
シーズン3ヶ月ほど前になってようやく一般消費者の元にもいわゆる「流行色」が知らされる。

流行というものは、理想としては民主的かつ大衆的に広まり、認知されていくものだと思うが、このように一協会が決定した「流行」というのは果たしていかがなものだろうか。 この業界のイメージカラーは、「限りなく黒に近い灰色」が似合う気がする。
タグ:流行色
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。